2012/07/18

「自分の目で見た事しか信じない」は正しいか

,
「自分の目で見た事しか信じない」などと言ったり思うのはよしなさい・・・とおふくろに言われて育ったんだ。
見なくとも真実はあるだろうし、逆に言えばこの目で見たからと言って必ずしもそれが正しいとは限らない
海皇記 6巻より

海皇記という漫画に出てくる台詞です。
この話では、とある宗教の教祖が雷と共にテレポートするという奇跡を見せます。
超常的な力の前に驚く仲間を尻目に、主人公はこの台詞の通り教祖のペテンを見破ります。
(タネを明かせば教祖は実は双子で、雷を目くらましに入れ替わっていただけというものでした)
教祖を信じそうになった理由に、超常現象に惑わされた事の他に「人は見たいものを見る」という心理が働いたことが挙げられます。
魔導士を探す長い旅の末に教祖に出会った一行は、この人が探し求めた魔導士であってほしいと願う心のスキを突かれてしまいました。


自分の目で見た物しか信じないという人は一見しっかりしてそうですが、自分で見た事を理由にで妄信するという点において無根拠に信じてしまう人と大差ありません。
重い病気の時や人間関係が上手くいっていない時など、「見たいものを見る」ような心理状態になっている時はより注意が必要でしょう。


度立ち止まって検証してみましょう。
情報を集めるとか人に意見を聞くとか。それが真実であれば検証に耐えるはずです。
本当に悪い人は怖いくらい頭がいいので、慎重すぎるくらいで丁度いいと思います。

0 コメント to “「自分の目で見た事しか信じない」は正しいか”

コメントを投稿

ZenBack