2012/07/08

あなたも私もデザイナー サンマルクカフェのロゴデザインに学ぶ

,
仕事帰りにサンマルクカフェでコーヒーを飲んでいると、ふと看板に目が止まりました。
サンマルクカフェはカフェなのですが、コーヒーではなく「チョココロ」というクロワッサンが一番の売りです。
当然お店のロゴマークはクロワッサンなのですが、よく見てみると三角形5つだけで表現されていて、シンプルで感心しました。
デザインというといろいろな物を複雑にレイアウトした、派手なもの・特別な物を思い浮かべてしまって「私には無理」となってしまいます。
こういうのもデザインの一つの形と知っていれば、「自分でもできるかも」とデザインについて考える気になるのではないでしょうか。
(ちなみに周りの「CHOCO CORO」の文字も三角形で構成されていて、この店はクロワッサンが一押しなんだなという事を密かにアピールしています)

次は同じショッピングモールでみかけたセールの告知ポスター。
サンマルクカフェの例のように、このセールのポスターも凝ったデザインではありません。
同じのを作れと言われたら、だれでも1〜2時間で作る事ができるでしょう。
色は赤青の二色、フォントもごく普通のフォントのシンプルなポスターですが、目を引かれました。
思い切ったシンプルな配色と、普通と違う斜めの配置が目に留まった理由だと思います。

デザイン格言】
説明できなければ、それはアートである。
説明が必要なければ、それは流行である。
説明なしに伝われば、それはデザインである。
デザインはオシャレな何かという事ではなくて、想いや情報を伝えるための手段・手法です。つまり文字を書いたり、プレゼンの資料を作ったりといった事もデザインであると言えます。

電車の中だったり、ショッピングモールの中だったり、今読んでいる雑誌だったり、あらゆる所にデザインされたものがあります。
このポスターは、この広告は、どういう意図でこのデザインになってるんだろう?
と少し考えてみると、自分が何か伝えようと思ったときのヒントが見つかるかもしれません。

0 コメント to “あなたも私もデザイナー サンマルクカフェのロゴデザインに学ぶ”

コメントを投稿

ZenBack