2012/12/02

深夜の「美人が採用される理由」tweetが600RTを超えた話

,
tweetへのリンク




タイムラインを見てたら「美人」とか「就活」といった単語が目に入ったので、深夜のノリで流したこのtweet。
寝る前は3RTくらいだったのですが、日付変わって昼頃からガンガンRTされ始めました。
この記事を書いている時点ではなんと630RT。

分かったこと

  • フォロワーは意外と増えない(16人増加)
  • リプライは意外とこない(友達を除けば数件)
  • 絡んでくる人はいなかった(200RT越えくらいでドキドキしていましたが)

あるタイミングで爆発的にRTされ始めたので、インフルエンサーは誰なのかを調べたいところなのですが、ソーシャルメディア分析の会社に勤めてる友人に聞いても公式RTの拡散ルートを調べる無料ツールが見つからなかったので断念しました。
特定のキーワードを含むtweetを分析するものはいくつかあったんですけど。

割と普通の内容だと思うのですが、600人もの方にRTされた理由は何でしょう。
数値化したのがよかったのか、それとも単に美人ネタが好きだからでしょうか?
もしRTしてくれた方がいらっしゃいましたら、コメントやリプライで教えてもらえると嬉しいです。

肩身を狭い思いをしている美人さんに向けたエアリプライ的な内容だったのですが、確認したところそういう方からのフォローが増えた様子はありませんでした。(残念)

言いたかったこと


言いたかったのは、「コーチングやらなにやらでモチベートされて頑張るのも、美人にいいとこ見せようと頑張るのも結果は同じなんだから、"容姿も能力のうち"でしょ?」ということ。
容姿がいいことを鼻にかけてるのはどうかと思いますが、それを全く認めないというのは違うだろうと思う訳です。
松田さんの「カタストロフ(結婚する、職場で彼氏ができる)が発生するリスク」「容姿含め評価して採用した女の子が、そこを理解してくれない事がままあって困る」という話は考えもしなかったので、とても興味深いです。
カタストロフに関しては、小人達はそれでも健気にがんばる。と思いますがいかがでしょうか。

今回は極端な内容ではあるもののポジティブなtweetでしたが、人の悪口を書いたのがこんな勢いで広がる可能性もなきにしもあらずなので、ちょっと気をつけた方がいいなと思いました。

----------------------------------------
----------------------------------------







0 コメント to “深夜の「美人が採用される理由」tweetが600RTを超えた話”

コメントを投稿

ZenBack