2012/12/14

ついソーシャルメディア上で愚痴ってしまうキミへ

,





これって恋愛に限った話じゃないと思うのだよね。
ポジティブな面とネガティブな面は言わばコインの表裏なので、「ネガティブな面を出すべきではない」なんてことは言わない。
それでも、不安を吐露することによる「気持ちが楽になる」メリットと、「この人いつも愚痴ばっかだな」って距離を置かれるデメリットをたまには天秤にかけた方がいい。

愚痴を聞かせることが問題なのではなくて、相手から受け取るばかりで何も与えていないからダメなのだ。
いずれ人間関係の残高はゼロになる。

そして相談できる人がいるのは素晴らしいことだけど、頼りすぎると「自分の心の状態を相手にゆだねている状態」になるので気をつけよう。
その相手は急に目の前から姿を消すかもしれないし、悪意を持って態度を翻すこともあり得るのだから。

0 コメント to “ついソーシャルメディア上で愚痴ってしまうキミへ”

コメントを投稿

ZenBack