2012/03/31

美談は現場を苦しめる

,
美談は現場を苦しめる

美談になるような対応自体は素晴らしいことだが、それをデフォルトと考えてしまうマネージャー(あるいは顧客)のせいで、現場の負担は際限なく増える。という話。

非正規雇用に切り替えて人件費を下げるとサービスの質も下がるのが普通なのに、「笑顔で完璧な仕事をする時給850円コンビニ店員」という意味不明な労働者が当たり前の日本

賃金に見合わない過剰なサービスを求めることは社会全体のコストを高くしてしまうので、回りまわって自分の首を締めることになります。
もっと適当でいいんじゃないか日本



レジデント初期研修用資料

0 コメント to “美談は現場を苦しめる”

コメントを投稿

ZenBack