2012/02/24

前世を「信じる」か「信じない」か

,
前世とか神様とかの類いの話は、
「信じるか・信じないか」で議論するようなものではなくて、「存在するか・存在しないか」の話だと思っています。
存在していれば信じていなくても影響力をもって側にいるのだろうし、存在していなければ信じていても何も起こらないですよね。
(信じていないと地獄に堕ちる。的な考え方は、神様の考えにしては心が狭すぎると思いません?)

つまり信じていても信じていなくても結果は同じ。
そして、存在するかどうかは能力不足で検証不可能(一部例外はいるのかもしれませんが。モモさんとか)
だとしたら考えるだけ無駄じゃない?

という感じのゆるい立場を採用しています。
存在すると思う事で行動がいい方向に変わるなら、信じている人の方がいいのかも。
という感じです。

こういう話題だと、信じる人も信じない人も攻撃的になる事が多いので、お互いもう少し優しくできたらいいのになと思います。
意見を否定する事は、人格を否定する事とイコールではありませんから。

信じる人 v.s. 信じない人
のバトルが始まった時はどちらにもつかず、話の盛り上がりそうな方に加担して、
なまあたたかい目で見守ることにしています。

0 コメント to “前世を「信じる」か「信じない」か”

コメントを投稿

ZenBack