2012/02/24

パソコン教室をやって思った事

,
今日は友人を相手にパソコン教室を開催した。
感想は、「パソコンってこんなに難しいのか!」だった。

FacebookとTwitterの登録を手伝った。
僕の見積もりでは30分もあればいけるだろうと思っていたけど、ぜんぜん甘かった。
最初に断っておくけど、友人の覚えが悪いとかそういうことを言いたいんじゃない。
プロフェッショナルの仕事ができる、とても頭のいい友人だ。

Facebookを使いこなしている皆さんに伝えるのは難しいけれど、横で見ていて「前提として知っておかなきゃならないこと」が多すぎると思った。

そもそも、「終了するのにスタートボタンを押す必要がある」というユーザーインターフェイスが直感的である訳がない。
当然の事のように思うのは、我々が慣れてしまったからだ。



僕は二年くらい前に、Faxと電子メールを引き合いに出して、インターネットについての話をしたことがある。
「あなたが10年前に戻って電子メールを使わないという選択をしていたとしたら、今どうなっているか想像できますか?
もしインターネットが電子メールのように普及するものだとしたら、難しそうだからやらないなんて選択肢があると思いますか?」


パソコンが苦手な友達にした例え話だったと思う。
Facebook帝国がこれからもずっと続くとは思わないけど、
これからソーシャルメディアはますます避けて通れなくなる。

電子メールはeメールになり、ついに「メール」になった。
仮定の話は現実となり、選択肢はなくなったのだな。

などという事を考えながら、パソコン教室をやっていました。

0 コメント to “パソコン教室をやって思った事”

コメントを投稿

ZenBack