2012/05/19

自炊能力は文化資本 -都会と貧困とカップラーメン-

,
貧困についてのtoggettrまとめをたまたま目にしました。

ワーキングプアのニュースとかを見ていると、お金がないからとカップラーメンを食べる場面がよく出てきます。
それに対して自炊しろよ馬鹿!という批判が山ほど浴びせられるのもセットでよく見ますね。
罵倒する事はないにしても、なぜだろうと不思議に思っていました
その問いに対する、@sweets_streetさんの答えは以下のようなものです。
"カップラーメンを高いといえるような自炊能力は、既に文化資本なのですよ(´・ω・`)自炊能力を身につけるためにお金や時間などを投資していますからそういう投資をする機会がなくて、割高なカップラーメンと食べているというのが貧困ということなのです(´・ω・`)"

「自炊する能力」と「文化資本」という単語が頭の中で結びつかず、衝撃を受けました。
「自炊する能力」が「文化資本」ですよ!自炊する能力を習得するのにかかるコストなんて考えてもみませんでした。
読み進めると、貧困時代の悲惨なエピソードとその背景の話がこれでもかと続いて暗い気分になってきます。

貧困を100%自己責任、努力しないのが悪い。と切り捨てる人って結構いると思うし、断言はしないまでもそういう方向で考えている人が大半ではないかと思います。(僕もそうでした)
自炊なんてそんな難しい事ではないのに、それすら身につける余裕すらない状況というのはとても想像できません。
このまとめを読み終わってから考えると「できて当たり前、努力しないお前が悪い」というのは、恵まれた環境にいる人間の想像力を欠いた意見ではないのか?と思えてなりません。

明日は我が身というのはこの話では考えづらいですが、もし〜だったらという想像力は大切ですね。
ちょっと涙でました。

http://togetter.com/li/304874




---------- 下記の記事もあわせてどうぞ ----------

Life感想戦「"わくわくできる未来"を求めて」未来の教育
優先順位は行動に表れる
2012年のふぁぼりBest10を作ってみた

0 コメント to “自炊能力は文化資本 -都会と貧困とカップラーメン-”

コメントを投稿

ZenBack