2016/10/01

話題のUberEATSを使ってみたら長文になった

,

UberEATSを早速体験してきました。
現在は配達エリアがかなり限られていますが、たまたま馴染みの本屋、双子のライオン堂が配達エリア内だったのでそちらをお借りしました。

仕事終わりに赤坂へ向かうと、空腹状態で待つ友人が3名。早速注文です。

アプリをインストール

iOS,Android用のアプリがあるので、そちらをインストールします。

そして名前、電話番号、クレジットカードを登録します。Uberに登録済みの人は、電話番号など一部項目は入力を省略できるようです。クレジットカード登録時、右上に表示されているボタンを押すと画像認識してくれるので、ちまちま手打ちしなくて済みます。

自宅住所・職場住所を登録することができますが、任意なので安心してください。さすがにUberEATSから住所が漏れることはないと思いますが、配達員のモラルが心配なところではあります。特に一人暮らしの女性なんかだと。

クーポンの登録

クーポンを登録すると初回1500円の割引が受けられます。

自分のクーポンコードは、「左上のハンバーガーメニュー>無料フードをゲット」で確認できます。「無料フードをゲット」はちょっと分かりづらいですね。

eats-tomonorih8ue みたいなのがお客様のコードとして表示されていると思います。twitter,facebookなどのSNSやメール,LINEなどで共有できます。

友達と一緒の場合は、お互いのクーポンコードを入力しあうといいと思います。一人の場合は、「UberEATSの初回注文が」でググると出てくる他人のコードを入れればいいでしょう。

ひとつ気になる点は、クーポンコードに名前が含まれてしまってることです。名前を知られたくない人はSNSへの投稿はやめておきましょう。

登録は同じくハンバーガーメニューから、プロモコードを入力を選ぶと登録できます。

お店選び・注文

配達先を指定すると、配達可能なお店のリストが表示されます。現在位置を指定することもできますし、googleMapのデータを使用しているのか、施設の名前で検索することもできます。双子のライオン堂もでてきました。

上の画像のように、配達までの所要時間が表示されます。お腹の空き具合と相談してお店を決め、料理を選びましょう。宅配ピザ注文アプリなんかを使用したことがあれば、操作に手間取ることはないと思います。
決済画面です。入力したクーポンが適用され、1500円割引されています。Uber利用者の友人は2000円OFFクーポンの案内が来たそうです。ロイヤルカスタマーならもっと大きな割引があるのかも?

そして注文完了。配送ステータスが表示されます。また、この画面からキャンセルもできますね。

配達を待つ

 「配送中のご注文」に表示されるようになりました。ステータスが準備中に更新されています。


通知きた!

ステータスが配送開始になりました。このタイミングで配送業者の位置情報が見られるようになります。

タップすると拡大表示されます。六本木ヒルズ方面からこちらに向かっているようです(左下が六本木ヒルズ、右上が双子のライオン堂)

配達完了?

配送業者が近づく様子を見ながらビールでも飲もうかと思ったのですが、配送中のご注文の欄から注文が消えてしまいました。よく見るとステータスが「配送完了」に更新されていて、履歴の欄に表示されるようになりました。

私の牛すね肉のビール煮はどこに。。。

配達業者もまだ慣れてないから多分誤操作だな。と思い、しばし待つことにします。一応ヘルプから問い合わせを行いました。

このあたりで友人の注文が届き始めます。

配達完了!

遅れること約10分。注文が到着しました。

Topに載せている写真のUberEATS専用BOXで運ばれてきます。

袋だけでなく、フードを入れる容器もUberEATSから各お店に提供しているようですね。4人でそれぞれ違う店に注文しましたが、全部同じ袋・容器で届きました。統一感があっていいと思います。

アプリ名やWebサイトのテキストのサービス名は「UberEATS」なのに、ロゴや画像は「UBER EATS」なのがめっちゃ気になりますね。デザイナーはいないんでしょうか。

宴が始まる!




注文した料理が4人分そろいました。

ちゃんとしたお店の料理のデリバリーなのでどれも美味しいです。一番おいしかったのは、左下の蕎麦でした。ピザや揚げ物を押しのけての堂々の1位です。あとはナゲットについてきたタルタルソースが美味かった。

ひとり2品ずつくらい注文しましたが、初回クーポンを使ったので800円〜1500円の範囲に収まりました。移動せずして複数のお店の料理を一度に味わうことができてとても楽しい。

ホームパーティーをする際に、サラダとかおつまみとか簡単なものは自作して、メイン料理はUberEATSで注文する。という使い方もいいんじゃないかと思いました。これで安心して失敗できます。

最後に

もの珍しさも手伝ってか、待っている間も楽しく、とても盛り上がりました。

配達担当の青年に聞いたところ、はじめて1時間でもう配達2件目で、結構ひっきりなしに注文が入るとのことでした。配達用アプリが英語のみで使いづらかったり、届け先がなかなか見つからなかったりと大変なようです。

配達前に完了になったのは、やはり誤操作だったようです。そういえば11時間たつけどUberEATSから問い合わせの返事はきていませんね。チラッチラッ

サービスエリアが限られているのでなかなか体験する機会がないとは思いますが、かなりおすすめできます。今すぐ体験したい!という方はご一報いただければ対応できるかも?

以上、UberEATS体験記でした。

関連記事

0 コメント to “話題のUberEATSを使ってみたら長文になった”

コメントを投稿

ZenBack