2012/04/12

議論の前提

,
話し合いをする時は、常に「相手の方が正しい可能性がある」ということを念頭に置いて話し合うべきだ。そうでなければ、意見の押し付け合いであり、議論とはいえない。
ただし、貧乳メガネを否定された時は、全力で潰しに行け。議論の余地などない。
Tweet @benoitko: 

ふざけてるようなTweetだけど、本質をついていると思います。
人によって「貧乳メガネ」が「原発即刻停止」だったり「エコ」だったりする訳です。
そこには考えつくありとあらゆるものが入るだろうし、大抵自分が譲れない事をテーマにするので議論は議論になりません。

「議論をするのは相手の能力を見極めてから」
もしくは
「議論を徹底的に避ける」
という態度が望ましいのかなと思います。

少なくとも、
「あなたの意見を否定する事と、あなた自身を否定する事とは全く別」
という事くらいは頭にいれておいて欲しいものです。

0 コメント to “議論の前提”

コメントを投稿

ZenBack